2009'04.19.Sun
敗因と対応のしかた
このBFが難しいのは範囲魅了(ヘイトリセット)と引き寄せと分身
ボスのWSをどう完封するかがキモです
負けたときのパターンは
盾が魅了→ここでヘイトリセット→前衛後衛ひきよせ→
魅了されてるPCに殴られつつ寝かし→引き寄せでgdgd→(ガもくらったり)
タイミング的にMPかつかつ→魅了寝かし/分身処理ができずアボン
→ジャッジ+ガ3で〆
なんて中の人が上手いの!!
敗因
・魅了がよけれない
・回復が足りない
・火力が足りない
・コピー処理ができてない
対策
・盾の人は魅了は避ける 自信がなかったらマラソン
・MP確保最優先 開幕メヌメヌ以外はバラバラで 狩にはプレでも
・ニヒリティをくらうのはなるべく盾のみにする もしくは使い切る
・コピーはしっかり処理 後半はポコポコでてくる
①魅了
魅了対策として考えられるのが
・一撃避け/戦車の魅了避けの要領ですべて避ける
・マラソンをする
・寝かし担当をしっかりきめる 赤吟黒
魅了避け→
怒りの一撃避けの要領と同じ感覚で避けることができますが
Pスキルが要求されます
マラソン→
ひたすら階段とボスの間を終始往復ではしりつづけます間で挑発できればなおGOOD
引き寄せられる合間にフラッシュやケアルなど
後衛のいるところまで走りきらないように!
--魅了を食らったら--
アタッカーからなぐられるとカナリ痛いですスグ寝かしましょう!
ヘイトリセットになるので遠隔アタッカーはかなり引き寄せられます
結論:魅了避ける自信無い盾役はマラソンで
②回復
MPが足りなくなるのは必死なので
ナイト後衛はかならず薬品プロエハイエリなどあるといいでしょう
もしくは百烈クマスタンでごり押しなら回復の必要はあまりありません
ソウルボイスは回復役のMPが3割から使うといいかも
長期戦の場合盾アタッカx2+後衛3といった編成になるので
白赤吟黒学あたりからいずれか入りますヒーラー担当の人のMPがキモです
MPが完全にやばいときはアタッカーに攻撃を止めさせて回復するのも手です
(その間盾役は魅了回避もしくはアタッカーも一緒に引き寄せマラソンくらってるでしょう)
③火力
通常攻撃がノックバックなので蝉はあまり意味が無いので
アタッカーはサポ戦侍が有効
前衛または盾のどれかにサポ暗でのスタンも良策です ナ/暗 狩/暗 暗/戦とか
またニヒリティでアビリティがすべてリキャスト状態にされるので
ジョブによっては開幕2hなど使用しておいたほうが火力が↑の場合があります
引き寄せ→ニヒリティコンボや近接でボス殴りの人はニヒリティを普通に食らうので
リキャスト状態にされてからでは遅いです
ボスがWSを撃ったのを確認したあとにつっこんでアビ使用はOK
アタッカー総サポ忍時代に(面白みという幅を作ったという意味で)神BFですねw
④分身処理
近接でも遠隔でもコピー処理の担当は決めましょう
盾や近接でボス殴りしてる人はコピー処理にあまり向いていません(魅了避け集中してる場合)
最初から近接/遠隔アタッカーをあらかじめ後衛の位置に下げておいて
沸いたら倒すのがいいでしょう
狩人はそのためボスのWS食らわない遠くから削りながら分身を倒せます
シ侍のサポ狩サイド/スラッグも有効かも
⑤その他
・連続魔ではなくてもスタンもちは一枚必須 ガ3はすべて止めるのを前提です
・補助ジョブは大体参加可能 学者の範囲ストンスキンも当然有効
モ狩侍ナ赤吟白・・・など人気ジョブがなくてもクリアできます
・w・)フレで竜さんもクリア済み がんばりましょう
戦士が一人一人順番にマイティレイグラかましていったり
召喚アスフロPTや狩4 モ4
ナ盾 モ盾 暗盾 竜盾などいろいろな戦術があります
大事なのは魅了避け分身処理ですね!
戦士1人ずつパターンは全員オポでTPためたら1人がマイティレイグラフルアビ使用→
マラソン開始→2人目がマイティレイグラ→マラソンまたは殴り開始→3人目・・・の繰り返し
等など・・・編成にあわせて戦術を~
このBFが難しいのは範囲魅了(ヘイトリセット)と引き寄せと分身
ボスのWSをどう完封するかがキモです
負けたときのパターンは
盾が魅了→ここでヘイトリセット→前衛後衛ひきよせ→
魅了されてるPCに殴られつつ寝かし→引き寄せでgdgd→(ガもくらったり)
タイミング的にMPかつかつ→魅了寝かし/分身処理ができずアボン
→ジャッジ+ガ3で〆
なんて中の人が上手いの!!
敗因
・魅了がよけれない
・回復が足りない
・火力が足りない
・コピー処理ができてない
対策
・盾の人は魅了は避ける 自信がなかったらマラソン
・MP確保最優先 開幕メヌメヌ以外はバラバラで 狩にはプレでも
・ニヒリティをくらうのはなるべく盾のみにする もしくは使い切る
・コピーはしっかり処理 後半はポコポコでてくる
①魅了
魅了対策として考えられるのが
・一撃避け/戦車の魅了避けの要領ですべて避ける
・マラソンをする
・寝かし担当をしっかりきめる 赤吟黒
魅了避け→
怒りの一撃避けの要領と同じ感覚で避けることができますが
Pスキルが要求されます
マラソン→
ひたすら階段とボスの間を終始往復ではしりつづけます間で挑発できればなおGOOD
引き寄せられる合間にフラッシュやケアルなど
後衛のいるところまで走りきらないように!
--魅了を食らったら--
アタッカーからなぐられるとカナリ痛いですスグ寝かしましょう!
ヘイトリセットになるので遠隔アタッカーはかなり引き寄せられます
結論:魅了避ける自信無い盾役はマラソンで
②回復
MPが足りなくなるのは必死なので
ナイト後衛はかならず薬品プロエハイエリなどあるといいでしょう
もしくは百烈クマスタンでごり押しなら回復の必要はあまりありません
ソウルボイスは回復役のMPが3割から使うといいかも
長期戦の場合盾アタッカx2+後衛3といった編成になるので
白赤吟黒学あたりからいずれか入りますヒーラー担当の人のMPがキモです
MPが完全にやばいときはアタッカーに攻撃を止めさせて回復するのも手です
(その間盾役は魅了回避もしくはアタッカーも一緒に引き寄せマラソンくらってるでしょう)
③火力
通常攻撃がノックバックなので蝉はあまり意味が無いので
アタッカーはサポ戦侍が有効
前衛または盾のどれかにサポ暗でのスタンも良策です ナ/暗 狩/暗 暗/戦とか
またニヒリティでアビリティがすべてリキャスト状態にされるので
ジョブによっては開幕2hなど使用しておいたほうが火力が↑の場合があります
引き寄せ→ニヒリティコンボや近接でボス殴りの人はニヒリティを普通に食らうので
リキャスト状態にされてからでは遅いです
ボスがWSを撃ったのを確認したあとにつっこんでアビ使用はOK
アタッカー総サポ忍時代に(面白みという幅を作ったという意味で)神BFですねw
④分身処理
近接でも遠隔でもコピー処理の担当は決めましょう
盾や近接でボス殴りしてる人はコピー処理にあまり向いていません(魅了避け集中してる場合)
最初から近接/遠隔アタッカーをあらかじめ後衛の位置に下げておいて
沸いたら倒すのがいいでしょう
狩人はそのためボスのWS食らわない遠くから削りながら分身を倒せます
シ侍のサポ狩サイド/スラッグも有効かも
⑤その他
・連続魔ではなくてもスタンもちは一枚必須 ガ3はすべて止めるのを前提です
・補助ジョブは大体参加可能 学者の範囲ストンスキンも当然有効
モ狩侍ナ赤吟白・・・など人気ジョブがなくてもクリアできます
・w・)フレで竜さんもクリア済み がんばりましょう
戦士が一人一人順番にマイティレイグラかましていったり
召喚アスフロPTや狩4 モ4
ナ盾 モ盾 暗盾 竜盾などいろいろな戦術があります
大事なのは魅了避け分身処理ですね!
戦士1人ずつパターンは全員オポでTPためたら1人がマイティレイグラフルアビ使用→
マラソン開始→2人目がマイティレイグラ→マラソンまたは殴り開始→3人目・・・の繰り返し
等など・・・編成にあわせて戦術を~
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